見るモノ聞くモノ思わず買わさる

カワサルダイアリー

アクセサリ カメラ 購入

キヤノンのミラーレスカメラ EOS Mを買いました!

投稿日:

canon_eos_m_dlk01
今回、キャノン EOS M ダブルレンズキットのブラックを購入しました。

AFに対して不評の声が多いのは知っていましたが、初めてのミラーレス一眼ということもあり、慣れたキヤノンのカメラがいいだろうということでEOS Mにしました。EFレンズも何本か持っているので、マウントアダプターで遊べそうだしという思惑も少なからずあったんですけどね。

canon_eos_m_dlk02
新しいカメラを開けるのって嬉しいですね!

canon_eos_m_dlk03
ババンと、一気に並べてみます。
EOS M本体はとってもコンパクトでした。確かにコンパクトデジカメと比べると、重さも重いし厚みもあるけど、一眼レフカメラと比べれば、なんてすばらしい軽さなんでしょう! 今まで一眼レフを持っていくには大変だった旅行や、コンデジしか持って行けなかったちょっとしたお出かけの時に、我慢せずEOSクオリティの写真が撮れるカメラをもって出かけられるというワケですね。こりゃワクワクが止まりませんね。

本体と一緒に買ったのは、保護フィルムとプロテクトフィルター。今回はというより、今回もケンコーでそろった。ヨドバシの店員さんは、特に何も言わないとケンコーを選ぶよね。本体同時購入で割引きがあったりするからだろうね。
canon_eos_m_dlk04
まずは保護フィルム。
Kenko 液晶プロテクター Canon デジタル一眼カメラ EOS M 用 KLP-CEOSMです。
まぁいつもの感じですね。悪くないと思いますよ。

canon_eos_m_dlk05
プロテクトフィルター2つ。
ケンコー 43mm PRO1D NX プロテクターは、EF-M22mm F2 STM用として、
ケンコー 52mm PRO1D NX プロテクターは、EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM用として購入です。

 

まだまだ全然さわってないEOS Mだけど、ちょっとだけ感じたことを書くと、AFの遅さって言われているほど遅いかなぁ?って思いました。特にEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの場合、静かだし全然遅くないと思うな。
確かに動きモノの撮影はキツイだろうけど、それってEOS Mに限らず動体撮るのにミラーレスカメラを使おうなんていうのがそもそも間違ってると思うんだよね。だって一眼レフでさえ動体撮影ってそれなりの技術がいるわけだしさ。
EOS MのAFの遅さをどうこう言うよりも、状況に応じて正しくカメラを選択するということの方が大事だと思うんですよね。
だからボクはAFの性能より携帯性を重視してEOS Mを購入したので、AFに不満はありませんよ。逆に思っていたより早いじゃんってくらいだったし、何より思った通りのその携帯性がボク的には大満足カメラでした。これからは取った写真の写りや、EFレンズを付けた時の使い勝手などをじっくり試していこうと思います。

今回のEOS M購入は、キヤノンのキャッシュバックキャンペーン「ザ・ゴールドラッシュキャンペーン」が大きな後押しとなりました。まぁ、キヤノンにしてやられたって感じがしないでもないですが、キャンペーン期間も残りすくなってきたので検討中の人は急いだ方がいいですね。

 

   

-アクセサリ, カメラ, 購入
-, , ,

Copyright© カワサルダイアリー , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.