見るモノ聞くモノ思わず買わさる

カワサルダイアリー

Apple Mac 購入

OWC TWIN DRIVEを買って、Mac miniにSSD増設の準備

更新日:

owc_twin_drive001
Mac mini ハードディスク増設キット OWC TWIN DRIVEを購入しました。

Mac miniを購入した理由の中に、わりと簡単に自分でハードディスクをSSDに換装したり、増設したりできるというのがありました。今回は、使ってみてダメだったらSSDに変えようと思っていた訳じゃなく、買ったらすぐにSSDを増設しようと思っていました。

Mac miniの中には、2.5インチのドライブを2台載せられるスペースがあるので、ハードディスク1台だけのモデルには、もう1台ドライブを増設できるということです。しかし、2台目のドライブをつなぐケーブルはついていないため、これは購入しないといけません。特殊なケーブルの為、近くのお店では売ってないし、値段が高いのも難点ですね。
 
そこで今回は、Mac miniを分解する時に使う工具や、増設する時の手順が丁寧に書かれたマニュアルが付属する、増設キットを購入しました。
 
探せばケーブルだけのものもあるんですが、初めての増設ということもあり、多少高くても、Macを壊してしまうよりは、いいかなぁと思い親切なこちらのセットにしました。
 
 
セットの内容は、
owc002まずは取り付けマニュアル類。

IMG_9725左から、プラスドライバー、マイナスドライバー、トルクスドライバー T6、トルクスドライバー T8、そして、コネクターを外す為の工具。

IMG_9726マザーボードを引き出す為の工具。このほかドライブマウント用のグロメットとネジも入っていましたよ。

owc_twin_drive05これが、コネクター本体。すべてはこれの為の6000円ですね・・・

実際の取り付けは、マニュアル通りにやればそれほど難しくはありませんでした。
もともとPCの自作が好きだったりするので、苦にはなりませんでしたが、慣れてない人にとっては、ちょっとやる気が出てこない作業なのかもしれませんね。
 
SSD増設後は、とっても良好です。安くSSDを増設できるのは、とてもいいですよ。Appleでカスタマイズすると、高く付いちゃいますからね。
 
この手の作業が苦にならない人で、Mac miniを快適にしたいと思っている人は、このケーブルを使ってSSDを増設するのも一つの手だと思いますよ。

 

 

-Apple, Mac, 購入

Copyright© カワサルダイアリー , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.