アップル純正のSDカードカメラリーダーを購入したよ

apple_sdcard_camera_reader01
カワサルダイアリーのカイ(@kawasaldiary)です。
今回はLightning – SDカードカメラリーダー MD822ZM/Aを購入しました。
最近ではほぼiPad miniしか使ってないので、ライトニング対応のSDカードリーダーが欲しかったんです。

apple_sdcard_camera_reader02
箱はいつものアップルって感じですね。

apple_sdcard_camera_reader03
中身はシンプル。

apple_sdcard_camera_reader04
前のカメラコネクションキットは、SDカードスロットやUSBコネクタがダイレクトに付いたので、iPadにケースを付けているちょっと使いづらい場合がありましたが、今回のはケーブルの先にスロットが付いているので、その問題がないのは良いです。

apple_sdcard_camera_reader05
今回はSDカードタイプを選びました。本当はUSBタイプの方が使い道が増えるとは思うのですが、コンデジやEOS Mで使うことを考えると、こちらの方がいいとの判断です。USBだとケーブルをもう1本持ち歩かないとならないし、カメラの電池切れの場合(EOS Mの場合あり得る)取り込めないですからね。
つうか、SDタイプとUSBタイプの2つに分けたのに、両方とも値段が高すぎですよね。片方だけでカメラコネクションキットと同じ値段ですからね。実質2倍に値上げしたということだね。

でもやっぱりアップル純正品。作りも良いし使い勝手に問題はなくしっかり写真も取り込めます。ライトニングコネクタに変わってから、互換品だと使えるかどうか分からないモノが多くなったので、純正はやっぱり安心感があって良いです。

 

タイトルとURLをコピーしました